オルニチンサプリの摂取に適したタイミングはいつ?

オルニチンサプリをいつ飲めばいいのか迷っている人もいるのではないでしょうか。
オルニチンサプリの飲み方に決まりはなく、基本的にいつ飲んでも構いません。
オルニチンは、長く摂取を続けることで高い効果を発揮します。そのため、自分の生活サイクルにあった摂取を続けやすいタイミングで飲むことが大切です。

基本的にいつ摂取してもよい

オルニチンサプリは健康食品であり、用法・用量が定められている医薬品ではありません。
そのため、基本的にいつ飲んでも構いません。

オルニチンは、短期間の摂取でもある程度の効果を発揮しますが、継続して摂取することでより一層効果が高まります。オルニチンサプリは、どのタイミングで飲むかよりも、摂取を忘れずに継続することのほうが重要です。
オルニチンサプリは、自分の生活サイクルにあった続けやすいタイミングで飲むことをおすすめします。

オルニチンサプリを飲むおすすめのタイミング

いつ飲んでもいいといわれても、タイミングに迷ってしまう人もいるでしょう。そうした人のために、おすすめのタイミングをいくつかご紹介します。

食後

オルニチンサプリを食後に飲んでいる人が多くいます。

・食後は胃の負担が少ない
空腹時にサプリメントを飲むと、胃もたれや胸焼けを感じてしまう人がいます。そうした胃が弱めな人は、食後に飲むのがおすすめです。
食後は胃の中の食べ物が胃酸を緩和してくれるため、空腹時の摂取に比べて胃の負担が軽減されます。

・食後は摂取を忘れにくい
食後は薬を飲むのと同じタイミングであり、摂取を忘れにくいという利点があります。
オルニチンの効果を十分に得るためには、サプリの摂取を習慣にして長く続けることが大切です。飲むのを忘れにくいのは、摂取を継続するうえでとても重要です。

就寝前

寝る少し前にオルニチンサプリを飲むのもおすすめです。

・オルニチンは睡眠の質を高める
オルニチンを就寝する1時間前に摂取させたところ、寝つきの良さや睡眠の深さが改善したという実験報告があります。
寝つきがあまり良くない人や、睡眠の質を高めて心身の疲れをとりたい人は、就寝前にオルニチンサプリを飲んでみることをおすすめします。

関連記事:オルニチンは質の良い睡眠を促す

・就寝前の摂取は美肌やダイエットに効果的
就寝前にオルニチンを摂取させたところ、睡眠中に分泌される成長ホルモンの量が増加したとの実験報告があります。
成長ホルモンには、新陳代謝を促進して肌を若々しくする効果や、栄養素の代謝を促進して脂肪の蓄積を抑制する効果があります。

オルニチンの美肌効果やダイエット効果をより効率的に得たい人は、就寝前に摂取してみてはいかがでしょうか。

関連記事:オルニチンは成長ホルモンの分泌を促進して健康と美容に役立つ

お酒を飲む前

オルニチンは、二日酔いの予防・改善にとても効果的な成分です。
飲酒前や飲酒後にオルニチンを摂取させたところ、摂取しなかった場合と比べて、翌朝の疲労感が大幅に改善したという実験報告があります。
二日酔いを予防してお酒を楽しみたい人は、飲酒前や飲酒後にオルニチンサプリを摂取しておくことをおすすめします。

また、オルニチンにはアルコールを代謝する肝臓の機能を高める効果があるため、普段から継続して摂取しておくと、肝臓の健康維持や二日酔い対策に役立ちます。

関連記事:二日酔い対策に役立つオルニチン

運動前

オルニチンには高い疲労回復効果があり、運動前に飲むのもおすすめです。

疲労の原因となる物質のひとつにアンモニアがあります。アンモニアには細胞のエネルギー産生を阻害する作用があり、体内で増加するとエネルギー不足による疲労を引き起こします。
オルニチンにはアンモニアの解毒を促進する効果があり、運動時のアンモニアの増加を抑制します。オルニチンを摂取させたところ、運動による疲労感が改善されたとする実験報告もあります。

関連記事:オルニチンの疲労回復効果

複数回に分けて飲むのも効果的

オルニチンの効果を継続的に得るために、複数回に分けて摂取するのも効果的です。分けて飲む場合は、毎食後に飲むようにすると摂取を忘れにくいためおすすめです。
オルニチンの血中濃度は、摂取後6-8時間程度で摂取前の水準に戻ることが確認されています。複数回に分けて飲めば、血中濃度が高い状態を長く保つことができ、オルニチンの健康効果や美容効果を効率的に得られます。

オルニチンは継続することが大切

オルニチンを摂取するおすすめのタイミングをご紹介しましたが、最も重要なのは摂取を長く続けることです。オルニチンは、摂取を継続することで高い効果を発揮します。

オルニチンの健康効果と美容効果を効率的に得るために、自分の生活サイクルにあった摂取を続けやすいタイミングを探してみてください。

Cart Icon of a shopping cart

公式サイト

  • オルニパワーZnプラス
  • レバリズム・L
  • しじみの力
  • しじみにんにく極
  • 肝心習慣 宍道湖しじみ
  • しじみエキス Wのオルニチン
other info Icon of other info

その他の情報