オルニチンはストレス軽減に効果的

オルニチンは、ストレス対策に効果的な成分です。
オルニチンのストレス軽減効果は実験でも確認されており、気分や睡眠の質を改善する効果があることが報告されています。また、オルニチンにはストレスによる身体への悪影響を緩和する効果もあります。
日々のストレスを軽減したい人には、オルニチンがおすすめです。

ストレス軽減効果が実験で確認されている

オルニチンのストレス軽減効果は、さまざまな実験で確認されています。

・オルニチンはストレスを軽減する
疲労感を感じている男女52名を2グループに分けて、片方にオルニチン400mgが入ったカプセルを、もう片方に偽の薬を8週間摂取させる実験が行われました。その結果、オルニチンを摂取したグループは、ストレスに反応して分泌されるホルモンの血中量が低下したことが報告されています。
また、この実験では、オルニチンの摂取によって気分の自覚症状や睡眠の質が改善することも確認されています。

・短時間でストレス軽減効果を発揮する
オルニチンは摂取してすぐにストレス軽減効果を発揮することが、実験で確認されています。

健康な成人男女37名を2グループに分けて、片方にオルニチン2,400mgが含まれているカプセルを、もう片方に偽の薬を摂取させ、その1時間後に精神的なストレスを与える実験が行われました。
その結果、オルニチンを摂取したグループは、偽の薬を摂取したグループに比べて、ストレスの基準となる血液中のホルモンの増加が抑制されたことが報告されています。

・動物実験の報告もある
オルニチンのストレス軽減効果は動物実験でも確認されており、オルニチンの投与によって動物のストレス行動や不安行動が抑制されることが報告されています。

以上のように、オルニチンはストレス軽減に効果的な成分です。
オルニチンは速やかにストレス軽減効果を発揮することから、ストレス時の脳の情報伝達に関与している可能性が指摘されています。しかし、オルニチンがストレスを軽減するメカニズムについては、明確には明らかになっていません。

ストレスによる悪影響を緩和する効果がある

オルニチンにはさまざまな健康効果があり、その中には、ストレスによる心身への悪影響を緩和するものがあります。

疲労回復

オルニチンには高い疲労回復効果があり、ストレスよる疲労を軽減します。

・ストレスは疲労感を生み出す
ストレスを感じると、体内で大量の活性酸素が発生します。活性酸素が神経細胞を傷つけると、「疲労因子」と呼ばれるタンパク質が発生し、その情報を受け取ることで脳が疲労を感じます。
ストレスは、心身の疲労の主要な原因のひとつです。

・オルニチンには疲労回復効果がある
オルニチンには、エネルギー供給に重要な肝臓の機能を高める効果があり、身体へのエネルギー供給を補助して疲労回復に役立ちます。また、疲労の原因となる体内のアンモニアの分解を促進する作用もあります。
オルニチンには高い疲労回復効果があり、ストレスによる疲労を軽減して心身の健康維持に役立ちます。

オルニチンの疲労回復効果について詳しくはこちら>>

睡眠の質を高める

ストレスの軽減には、十分な睡眠をとることがとても重要です。睡眠不足の状態では、ストレスに対する心身の抵抗力が低下します。

オルニチンに睡眠の質を高める効果があることが、研究で確認されています。
オルニチンを摂取させたところ、寝つきの良さや睡眠時間が改善したという実験報告があります。
また、就寝前にオルニチンを摂取させると、偽の薬を摂取させた場合と比べて、翌朝の作業テストの成績が良好だったという研究報告もあります。

オルニチンは、質の良い睡眠を促して蓄積したストレスの解消を補助します。また、睡眠不足を防いでストレスに対する心身の抵抗力を高めます。

睡眠の質を高めるオルニチンの効果について詳しくはこちら>>

血行促進

ストレスは、血液の流れを調整している自律神経のバランスを乱して血行不良の原因になります。ストレスによる血行不良は、身体の冷え・内臓機能の低下・不眠・肌荒れ・便秘などを引き起こします。

オルニチンは、体内でアミノ酸のアルギニンへと代謝されます。アルギニンには血管を拡張する作用があり、血流量を増やします。また、オルニチンには脂質の代謝に重要な肝臓の機能を高める効果があり、血液中の脂質を減少させて血流をスムーズにします。
オルニチンの摂取によって冷え性の改善がみられたとの実験報告もあります。

オルニチンには血行を促進する効果があり、ストレスによる血行悪化とそれに伴う身体への悪影響を緩和します。

オルニチンの血行促進効果について詳しくはこちら>>

以上のように、オルニチンには、ストレスを軽減する効果やストレスによる身体への悪影響を緩和する効果があります。
ストレスを軽減して心身の健康を維持したい人は、しじみなどのオルニチンを含む食品や、オルニチン配合のサプリメントを毎日の生活に取り入れてみることをおすすめします。

Cart Icon of a shopping cart

公式サイト

  • オルニパワーZnプラス
  • レバリズム・L
  • しじみの力
  • しじみにんにく極
  • 肝心習慣 宍道湖しじみ
  • しじみエキス Wのオルニチン
other info Icon of other info

その他の情報