目的とする効果を基準にオルニチンサプリを選ぶ

オルニチンサプリを利用する際には、自分が何を目的としてサプリを摂取するのかを明確にして、その目的にあった製品を選ぶことが大切です。
オルニチンは、相性の良い成分と一緒に摂取すると、効果がより一層高まります。そのため、別の健康成分と一緒に配合したサプリメントが多数販売されています。
オルニチンサプリを購入する際には、自分の目的にあった成分が配合されている製品を選びましょう。

自分の目的にあった成分が配合されている製品を選ぶ

オルニチンサプリの中には、特定の効果を高めるために、別の健康成分や美容成分を一緒に配合した製品が多数あります。

自分にとって必要な成分が配合されている製品を選べば、より効率的に効果が得られます。
しかし、目的の効果とあまり関係のない成分が配合された製品を選んでしまうと、十分な効果が得られません。また、余計な成分が含まれている分だけサプリが割高になります。

オルニチンサプリを選ぶ際には、サプリに含まれているオルニチン以外の成分をチェックして、自分にあった成分が含まれている製品を選ぶことが大切です。

得たい効果によって選ぶべきサプリは異なる

オルニチンには、疲労回復・二日酔いの予防・美肌効果などのさまざまな効果があります。
オルニチンサプリを選ぶ際には、自分がどの効果を目的としているのかを明確にすることが大切です。そのうえで、目的にあった成分が配合されている製品を選ぶようにしましょう。

疲労回復

オルニチンには高い疲労回復効果があります。オルニチンの疲労回復効果をより効率的に得たい場合は、「クエン酸」や「アルギニン・シトルリン」と一緒に配合したサプリがおすすめです。

・クエン酸はエネルギーの産生を促進する
身体のエネルギーは「クエン酸回路」と呼ばれる代謝回路によって主に産生されており、クエン酸にはエネルギーの産生を促進する効果があります。
オルニチンには、エネルギーの産生を阻害するアンモニアの解毒を促進する効果があり、クエン酸回路の機能を補助します。
オルニチンとクエン酸を一緒に摂取すると、エネルギー産生量が増加して疲労回復効果が高まります。

・アルギニンやシトルリンとの併用も効果的
アルギニンとシトルリンはオルニチンと同じアミノ酸で、これらはアンモニアを解毒する「オルニチン回路」と深く関係しています。これらを一緒に摂取すると、オルニチン回路が円滑に機能し、疲労の原因となるアンモニアの解毒が促進されます。

関連記事:オルニチンの疲労回復効果

二日酔いの予防・肝機能の向上

オルニチンには肝機能を高める効果があり、二日酔いの予防・改善にとても効果的です。
二日酔いの予防や肝機能の向上が目的の場合は、「ウコン」や「肝臓エキス」と一緒に配合したサプリがおすすめです。

ウコンとオルニチンを一緒に摂取すると二日酔いの予防効果が高まることが、実験で確認されています。
また、肝臓エキスはレバーの栄養素を抽出したエキスのことで、肝臓の健康維持に役立つアミノ酸やミネラルが豊富に含まれています。

関連記事:二日酔い対策に役立つオルニチン

生活習慣病の予防・ダイエット

オルニチンには、糖尿病・高血圧・脂質異常症といった生活習慣病を予防する効果や、高いダイエット効果があります。そうした効果を効率的に得たい場合は、「カルニチン」を一緒に配合したサプリメントがおすすめです。

カルニチンは、脂肪の燃焼を促進する作用のあるアミノ酸です。オルニチンにも高いダイエット効果があり、両者を一緒に摂取すると体脂肪が減少しやすくなります。
肥満は生活習慣病の主要な原因であり、オルニチンとカルニチンの併用は生活習慣病の予防にもとても効果的です。

関連記事:オルニチンはダイエットに効果的

美肌効果

オルニチンには肌の新陳代謝を活発にする効果があり、高い美肌効果があります。
その効果を生かすために、オルニチンを配合した美容サプリや美容ドリンクが販売されています。
そうした製品には、美肌に効果的なコラーゲンやビタミンCなどが配合されており、より効率的に美肌効果を得ることができます。

関連記事:オルニチンの美肌効果

オルニチンだけが配合されている製品は比較的安価

別の健康成分が必要ない場合は、オルニチンだけが配合されている製品や、オルニチン以外の成分の含有量が少ない製品を選びましょう。
別の成分が配合された製品は価格が高い傾向がありますが、オルニチンだけを配合した製品は比較的安価です。

以上のように。オルニチンサプリにはさまざまな種類があり、別の健康成分と一緒に配合した製品も数多く販売されています。
オルニチンサプリを購入する際には、一緒に配合されている成分をよく確認して、自分が必要としている効果が効率的に得られる製品を選ぶことをおすすめします。

Cart Icon of a shopping cart

公式サイト

  • オルニパワーZnプラス
  • レバリズム・L
  • しじみの力
  • しじみにんにく極
  • 肝心習慣 宍道湖しじみ
  • しじみエキス Wのオルニチン
other info Icon of other info

その他の情報