オルニチンは高血圧の予防・改善に効果的

オルニチンは、高血圧の予防・改善に効果的な成分です。
オルニチンには、血流をスムーズにして血圧を抑制する効果や、高血圧の原因となる動脈硬化の進行を抑制する効果などの、高血圧の予防に役立つさまざまな健康効果があります。
血圧が気になる人には、オルニチンがおすすめです。

高血圧の予防・改善に役立つオルニチンの効果

オルニチンには数多くの健康効果があり、その中には高血圧の予防・改善に役立つものがあります。

血行促進

オルニチンには血行を促進する効果があり、血流をスムーズにして高くなりすぎた血圧を抑制します。

・血液中の脂質を減少させる
オルニチンには、脂質を代謝する肝臓の機能を高める効果があるほか、脂質の代謝を促進する成長ホルモンの分泌量を増やす効果があります。
オルニチンには脂質を効率的にエネルギーに変換する効果があり、血液中の脂質を減少させて血液をサラサラにします。血液がサラサラになると、より弱い力でも血液を身体全体に送れるようになり、血圧が低下します。

・血管の拡張を補助する
オルニチンは、肝臓の「オルニチン回路(別名:尿素回路)」と呼ばれる代謝回路によってアミノ酸のアルギニンへと代謝されます。オルニチンの摂取は、体内のアルギニンの増加につながります。

アルギニンは、血管を拡張する作用のある一酸化窒素の材料であり、血管を広げて血流をスムーズにします。
オルニチンは、体内のアルギニンを増やして血管を拡張し、高血圧の予防・改善に役立ちます。

オルニチンの血行促進効果について詳しくはこちら>>

動脈硬化の進行を抑制する

動脈硬化は、血液を送り出す動脈が柔軟性を失って硬くなる症状です。動脈硬化が進行すると、血液がスムーズに送り出せなくなり、血液を送るのにより強い力が必要になって血圧が上昇します。

動脈硬化は、糖尿病や脂質異常症といった生活習慣病によって進行が早まります。
オルニチンは糖尿病や脂質異常症の予防・改善にとても効果的な成分であり、動脈硬化の進行を強く抑制します。
オルニチンは、動脈硬化の進行を抑えて高血圧の予防に役立ちます。

動脈硬化を抑制するオルニチンの効果について詳しくはこちら>>

アンモニアの解毒促進

有害物質のアンモニアは、肝臓で無毒な尿素へと変換され、腎臓の働きによって体外に排出されます。また、腎臓にもアンモニアを解毒する補助的な機能があり、体内のアンモニアが増加すると腎臓に大きな負担がかかります。
腎臓は身体の水分量を調整している臓器であり、腎臓の健康悪化は高血圧の原因になります。

オルニチンにはアンモニアの解毒を促進する効果があり、体内のアンモニアを減少させます。オルニチンは、アンモニアの増加による腎機能の低下を防いで、高血圧の予防に役立ちます。

ストレス軽減

ストレスは、血圧を高める要因のひとつです。
ストレスは、血液の流れを調整している自律神経を刺激して血管を収縮させます。血管が収縮すると血液を送るのに強い力が必要になり、血圧が上昇します。
高血圧の抑制には、ストレスを軽減してなるべくリラックスすることが大切です。

オルニチンにストレスを軽減する効果があることが、複数の実験で確認されています。
オルニチンは、ストレスを軽減して血管の収縮を抑制し、高血圧の予防・改善に役立ちます。

オルニチンのストレス軽減効果について詳しくはこちら>>

睡眠の質を高める

高血圧の予防・改善には、十分な睡眠をとることが重要です。
睡眠不足の状態では自律神経のバランスが乱れやすくなり、血管の収縮が起こって高血圧の原因になります。

オルニチンには、睡眠を妨げるストレスを軽減する効果や、就寝時の体温調節を補助して寝つきを良くする効果があります。睡眠を改善するオルニチンの効果は、実験でも確認されています。
オルニチンには睡眠の質を高める効果があり、高血圧の原因となる睡眠不足を防ぎます。

睡眠の質を高めるオルニチンの効果について詳しくはこちら>>

ダイエット効果

肥満は、高血圧の主要な原因のひとつです。肥満者は高血圧の発症リスクが通常よりも2-3倍高いといわれています。

オルニチンには、脂質の代謝を促進する効果や、エネルギーを多く消費する筋肉を増やす効果があり、体脂肪の減少に役立ちます。
オルニチンには高いダイエット効果があり、高血圧の原因となる肥満の予防・改善に役立ちます。

オルニチンのダイエット効果について詳しくはこちら>>

オルニチンで高血圧対策

以上のように、オルニチンは高血圧の予防・改善にとても効果的な成分です。

血圧が高い状態が続くと、脳梗塞・心筋梗塞・内臓疾患などの重大な病気の発症リスクが高まります。身体の健康維持には、血圧を正常な状態に保つことが重要です。

血圧が気になる人は、オルニチン配合のサプリメントを毎日の生活に取り入れて、高血圧対策に役立ててみることをおすすめします。

Cart Icon of a shopping cart

公式サイト

  • オルニパワーZnプラス
  • レバリズム・L
  • しじみの力
  • しじみにんにく極
  • 肝心習慣 宍道湖しじみ
  • しじみエキス Wのオルニチン
other info Icon of other info

その他の情報