オルニチンは疲労臭の軽減に効果的

オルニチンは、疲労臭の予防・改善にとても効果的な成分です。
疲労臭は、アンモニアが原因で発生する体臭です。オルニチンにはアンモニアの解毒を促進する効果があり、疲労臭を軽減します。
また、オルニチンには疲労臭の改善に役立つさまざまな健康効果があります。

疲労臭の原因となるアンモニアの解毒を促進する

疲労臭は、体内のアンモニアが増加し、その一部が体外に放出されることで発生する体臭です。
オルニチンには肝臓で行われるアンモニアの解毒を促進する効果があり、疲労臭の予防・改善に役立ちます。

・アンモニアの増加が疲労臭の原因
アンモニアは強い悪臭をもつ有害物質で、タンパク質の代謝などによって体内で発生し、肝臓の働きによって解毒されます。
疲労などが原因で肝機能が低下すると、アンモニアの解毒が滞って体内のアンモニアが増加します。その結果、一部が体外に放出されて強い体臭の原因になります。

疲労臭は、疲労時に発生しやすいことからその名前がつけられています。
アンモニアには細胞のエネルギー産生を阻害する作用があるため、アンモニアが増加するとエネルギーが不足して疲労が強まり、さらに肝機能が低下する悪循環が起こります。

・オルニチンはアンモニアの解毒を促進する
アンモニアは、「オルニチン回路(別名:尿素回路)」と呼ばれる肝臓の代謝回路によって無害な尿素へと変換されます。
その名前の通り、オルニチンはアンモニアの解毒に深く関係しており、アンモニアの解毒を促進する効果があります。

・アンモニアを減らす効果が実験で確認されている
体内のアンモニアを減少させるオルニチンの効果は、実験でも確認されています。
オルニチンを摂取させたところ、汗や尿に含まれるアンモニアの量が減少したとの複数の実験報告があります。

オルニチンは、体内のアンモニアを減少させて疲労臭の予防・改善に役立ちます。

疲労臭の予防・改善に役立つオルニチンの効果

オルニチンには、疲労臭の予防・改善に役立つさまざまな健康効果があります。

肝機能の向上

疲労臭は、アンモニアを解毒する肝臓の機能が低下することで発生します。オルニチンには肝機能を高める効果があり、疲労臭を予防します。

・成長ホルモンを増やして肝臓を健康に保つ
オルニチンには、成長ホルモンの分泌量を増やす効果があります。
成長ホルモンには細胞の新陳代謝を活発にする作用があり、成長ホルモンが増加すると肝臓の細胞が若く健康な状態に保たれます。
また、成長ホルモンには脂質の代謝を促進する作用があり、肝機能低下の原因となる肝臓への脂肪の蓄積を抑制します。

関連記事:オルニチンは成長ホルモンの分泌を促進して健康と美容に役立つ

・肝機能を向上させる効果が実験で確認されている
肝機能が低下している人に、オルニチンを1日あたり1.6g、3週間摂取させたところ、肝機能の指標となる数値が改善したという実験報告があります。

オルニチンには肝機能を高める効果があり、肝機能の低下による疲労臭の発生を防ぎます。

ストレス軽減

ストレスは、疲労臭の原因のひとつです。
強いストレスを感じると、肝機能に悪影響を及ぼす活性酸素が体内で大量に発生します。
また、ストレスは血管を収縮させるため、血行不良による肝機能低下の原因になります。

オルニチンにストレスを軽減する効果があることが、複数の実験で確認されています。
オルニチンは、肝機能に悪影響を及ぼすストレスを軽減して疲労臭を防ぎます。

オルニチンのストレス軽減効果について詳しくはこちら>>

血行促進

血行は、肝臓の健康維持にとても重要です。血行が悪化すると、肝臓の機能が低下してアンモニアの解毒が阻害されます。
肝機能を高めて疲労臭を防ぐためには、身体の血行を促進することが大切です。

オルニチンには、血液中の脂質を減らして血液をサラサラにする効果や、血管の拡張を補助する効果があります。
オルニチンには血行を促進する効果があり、血行不良による肝機能の低下を防いで疲労臭の予防に役立ちます。

オルニチンの血行促進効果について詳しくはこちら>>

睡眠の質を高める

疲労臭を防ぐためには、十分な睡眠をとることが重要です。
睡眠が不足すると疲労が蓄積し、肝機能が低下して疲労臭の原因になります。

オルニチンには、睡眠を阻害するストレスを軽減する効果や、就寝時の体温調節を補助して寝つきを良くする効果があります。
オルニチンには質の良い睡眠を促す効果があり、睡眠不足による肝機能の低下を防ぎます。

睡眠の質を高めるオルニチンの効果について詳しくはこちら>>

以上のように、オルニチンは疲労臭の予防・改善にとても効果的な成分です。
疲労臭は、身体の内部から発生するアンモニアが原因であり、身体を洗うなどの表面的な対策では改善が難しい体臭です。
疲れ気味で体臭が気になる人は、オルニチン配合のサプリメントを毎日の生活に取り入れて、疲労臭対策に役立ててみることをおすすめします。

Cart Icon of a shopping cart

公式サイト

  • オルニパワーZnプラス
  • レバリズム・L
  • しじみの力
  • しじみにんにく極
  • 肝心習慣 宍道湖しじみ
  • しじみエキス Wのオルニチン
other info Icon of other info

その他の情報