オルニチンのデトックス効果

オルニチンは、高いデトックス効果のある成分です。
デトックスは「解毒」を意味する言葉で、体内に蓄積した毒素や老廃物を解毒・排出して身体を浄化することをいいます。また、「むくみの改善」という意味でも使用されている言葉です。
オルニチンには、デトックスに役立つさまざまな健康効果があります。

オルニチンはアンモニアの解毒を促進する

オルニチンには、有害物質のアンモニアの解毒を促進する効果があります。

・アンモニアの増加は健康に悪影響を及ぼす
アンモニアは、タンパク質の代謝などによって体内で発生します。アンモニアには細胞のエネルギー産生を阻害する作用があり、体内のアンモニアが増えると内臓機能の低下や疲労の原因になります。

・オルニチンはアンモニアの解毒を促進する
アンモニアは、「オルニチン回路(別名:尿素回路)」と呼ばれる肝臓の代謝回路によって無毒な尿素へと代謝されます。その名の通り、オルニチンはアンモニアの解毒に深く関係しており、アンモニアの解毒を促進する効果があります。

オルニチンによってアンモニアの解毒が促進されると、肝臓の負担が軽減されて肝機能が高まります。肝機能が高まると、アンモニア以外の毒素の解毒も促進されます。
オルニチンは、高いデトックス効果のある成分です。

デトックスに役立つオルニチンの効果

オルニチンには、デトックスに役立つさまざまな健康効果があります。

血行促進

オルニチンには、デトックスに重要な血行を促進する効果があります。

・デトックスには身体の血行が重要
血行は、毒素や老廃物の排出と深く関係しています。血行が促進されると、蓄積していた毒素や老廃物が血液によって運ばれ、体外に排出されやすくなります。
また、血行が悪化して身体が冷えると、腸の活動が低下して便秘の原因になります。便秘になると便による有害物質の排出が阻害されるほか、腸内環境が悪化して有害なアンモニアや硫化水素を発生させる悪玉菌が増加してしまいます。

・オルニチンは血行を促進する
オルニチンには、血液中の脂質を減少させて血液をサラサラにする効果や、血管の拡張を補助する効果があります。
オルニチンには身体の血行を促進する効果があり、毒素や老廃物の排出を促進します。また、血行不良による便秘を予防して、便秘による体内の有害物質の増加を防ぎます。

オルニチンの血行促進効果について詳しくはこちら>>

新陳代謝の活性化

オルニチンには、細胞の新陳代謝を活性化する効果があります。新陳代謝が活発になると、身体の細胞が若い状態に保たれ、毒素や老廃物が蓄積しにくくなります。

オルニチンに成長ホルモンの分泌量を増やす効果があることが、複数の実験で確認されています。成長ホルモンには細胞の新陳代謝を活発にする効果があります。
また、オルニチンには血行を促進する効果があります。血行が良くなると細胞に酸素と栄養素が十分に供給され、新陳代謝が促進されます。

オルニチンは、新陳代謝を活発にして身体の細胞を若く健康な状態に保ち、毒素や老廃物の蓄積を抑制します。

関連記事:オルニチンは成長ホルモンの分泌を促進して健康と美容に役立つ

肝機能の向上

肝臓にはアンモニアなどの有害物質を解毒する役割があります。肝臓はデトックスにとって重要な臓器です。

オルニチンにはアンモニアの解毒を促進する効果があり、肝臓の負担を軽減します。また、血行を促進して肝臓の働きを活発にする効果もあります。
オルニチンには肝機能を高める効果があり、オルニチンの摂取によって肝機能の指標となる数値が改善したという実験報告もあります。

オルニチンは、肝機能を高めて有害物質の解毒を促進します。

腎臓の健康増進

腎臓は、肝臓と同じくデトックスに重要な臓器です。
腎臓には血液をろ過する役割があり、血液から老廃物や毒素を取り除いて尿として体外に排出します。

オルニチンには、腎臓に悪影響を及ぼすアンモニアの解毒を促進する効果があります。また、腎臓の健康を悪化させる糖尿病・高血圧・脂質異常症といった生活習慣病の予防にも役立ちます。
オルニチンには腎臓を健康に保つ効果があり、腎臓による毒素や老廃物の排出を補助します。

オルニチンはむくみの改善に効果的

デトックスは、「むくみの改善」という意味でも使用されている言葉です。

むくみの多くは身体の血行不良によって起こります。オルニチンには血行を促進する効果があり、血行不良によるむくみを防ぎます。
また、オルニチンには筋肉の増加を促す効果があり、筋肉量の不足が原因で起こる血行不良を抑制して、むくみの予防・改善に役立ちます。

以上のように、オルニチンには、有害物質の解毒を促進する効果やむくみを改善する効果があります。オルニチンは、高いデトックス効果のある成分です。
体内の毒素や老廃物を減らして健康な身体を手に入れたい人は、オルニチン配合のサプリメントを毎日の生活に取り入れてみることをおすすめします。

Cart Icon of a shopping cart

公式サイト

  • オルニパワーZnプラス
  • レバリズム・L
  • しじみの力
  • しじみにんにく極
  • 肝心習慣 宍道湖しじみ
  • しじみエキス Wのオルニチン
other info Icon of other info

その他の情報