オルニチンサプリを選ぶ際は含有量をチェック

オルニチンサプリを選ぶ際には、オルニチンの含有量をチェックすることが大切です。
オルニチンサプリはオルニチンの効果を得るために摂取するものであり、含有量は最初にチェックすべき重要事項です。
オルニチンの摂取目安量は、1日あたり400mg-800mg程度とされています。

サプリを選ぶ際はオルニチンの含有量を確認

オルニチンサプリを選ぶ際には、最初にオルニチンの含有量を確認しましょう。
オルニチンの量が少なければ、十分な効果を得ることはできません。

摂取目安量は1日あたり400mg-800mg

オルニチンの摂取目安量は、1日あたり400mg-800mgとされています。
オルニチンサプリは、1日分でそうした分量を摂取できる製品を選ぶのがおすすめです。

ただし、この目安量は公的機関が定めたものではなく、あくまでも一般的な目安です。
そのため、800mgを超える分量を配合したサプリメントも販売されています。

・400mg-800mgの摂取で高い効果が得られる
オルニチンは400mg-800mgの摂取で十分な効果を発揮することが、実験で確認されています。
例えば、400mgの継続的な摂取で美肌効果・疲労回復効果が得られたという報告や、800mgの摂取で睡眠の質が高まったという実験報告があります。

・摂取目安量を多少上回る製品であっても問題ない
また、健康な人に1日あたり1,000mg-7,000mgのオルニチンを摂取させても、身体への悪影響が認められなかったとする実験報告があります。そのため、800mgを多少超える製品であっても、過剰摂取しなければ健康に悪影響が及ぶ心配はありません。

関連記事:オルニチンの1日の摂取目安量はどれくらい?

オルニチンの配合量が少ないサプリもある

オルニチンサプリの中には、含有量が400mgを下回る製品もあります。
そうした製品の多くは、オルニチンだけを配合したサプリではなく、オルニチンと別の成分を一緒に配合したものです。
別の成分が目的の場合は、そうしたオルニチンが少ないサプリを選ぶのもひとつの手です。しかし、オルニチンの摂取が目的の場合は、そうした製品を避ける必要があります。

オルニチンサプリを購入する際には、オルニチンの含有量をしっかりとチェックすることが大切です。

「しじみ○○個分」は基準にしない

オルニチンはしじみに豊富に含まれている成分であり、「しじみ○○個分のオルニチン」などと表示している製品が多くみられます。
しかし、「しじみ1個で○mg」といった明確な基準はなく、メーカーによってその基準は異なります。

「しじみ○○個分」といった表示は、オルニチンの含有量の明確な基準にはなりません。
オルニチンの含有量を調べる際には、成分表示に記載されている数字を確認しましょう。

なお、オルニチンの含有量が表示されていない製品は、含有量が少ないと考えられるため、購入を避けるのが無難です。

ほかの成分の含有量も確認する

オルニチンの含有量を確認すると同時に、サプリに含まれている別の成分の含有量も確認しましょう。オルニチンサプリの多くには、特定の効果を高めるために別の健康成分も配合されています。

自分の目的あった成分が多く配合されているサプリであれば、より効率的に効果を得ることができます。
オルニチンサプリを購入する際は、オルニチン以外の成分量も確認して、自分にあった成分が配合されている製品を選ぶようにしましょう。

関連記事:オルニチンと飲み合わせの良い成分

オルニチンサプリは摂取目安量を守ることが大切

オルニチンサプリは、十分な量のオルニチンが配合されている製品を選ぶべきです。
しかし、オルニチンは多く摂取すれば効果が高まるというものではありません。オルニチンは、適量の摂取を長く続けることが大切です。

・オルニチンサプリの過剰摂取は避けるべき
オルニチンは安全性の高い成分ですが、長期間過剰に摂取した場合の危険性を指摘する意見もあります。

また、オルニチンサプリには、オルニチン以外の健康成分や、サプリの形状を維持するための添加物も含まれています。
オルニチンサプリを過剰摂取すると、オルニチン以外の成分も過剰に摂取することになります。そうした成分が身体に悪影響を及ぼす可能性もゼロではありません。

関連記事:オルニチンが身体に悪影響を及ぼす可能性はある?

・オルニチンサプリは摂取目安量を守って安全に利用
オルニチンサプリは、製品に記載されている摂取目安量を守ることが大切です。オルニチンは安全性の高い成分であり、摂取目安量を守っていれば、身体に悪影響が及ぶリスクは極めて低いです。

オルニチンサプリは、摂取目安量とされる400mg-800mg程度が配合されている製品を選びましょう。また、1日の目安量を守って摂取を長く続けることが大切です。

Cart Icon of a shopping cart

公式サイト

  • オルニパワーZnプラス
  • レバリズム・L
  • しじみの力
  • しじみにんにく極
  • 肝心習慣 宍道湖しじみ
  • しじみエキス Wのオルニチン
other info Icon of other info

その他の情報