オルニチンは夏バテ解消に効果的

オルニチンは、夏バテの解消にとても効果的な成分です。
オルニチンには、夏バテの疲労感を改善する効果や、夏バテを悪化させるストレスを軽減する効果などの、夏バテの予防・改善に役立つさまざまな効果があります。

夏バテの予防・改善に役立つオルニチンの効果

オルニチンには数多くの健康効果があり、その中には夏バテの予防・改善に役立つものがあります。

疲労回復

夏バテは強い疲労感を引き起こします。オルニチンには疲労回復効果があり、夏バテの疲労感を緩和します。

・成長ホルモンの分泌を促進してエネルギーを増やす
オルニチンには、成長ホルモンの分泌量を増やす効果があります。成長ホルモンには糖・脂質・タンパク質の代謝を促進する効果があり、栄養素を効率的にエネルギーに変換します。
オルニチンは、成長ホルモンの分泌量を増やしてエネルギーの産生を促し、疲労回復に役立ちます。

・疲労の原因となるアンモニアを減少させる
オルニチンには、疲労の原因となるアンモニアの解毒を促進する効果があります。
アンモニアには細胞のエネルギー産生を阻害する作用があり、体内のアンモニアが増加すると、身体のエネルギーが不足して強い疲労感の原因になります。
オルニチンは、体内のアンモニアを減少させて細胞のエネルギー産生を促進します。

オルニチンには身体のエネルギーを増加させる効果があります。
オルニチンは、身体に活力を与えて夏バテの疲労感を軽減します。

オルニチンの疲労回復効果について詳しくはこちら>>

肝機能の向上

オルニチンには、夏バテ対策に重要な肝臓の機能を高める効果があります。

・肝機能の低下は夏バテの原因になる
肝臓は、身体にエネルギーを供給する役割のある重要な臓器です。また、疲労の原因となるアンモニアを解毒する役割もあります。
夏の暑さなどによって肝臓の機能が低下すると、身体のエネルギー不足や体内のアンモニアの増加が起こり、夏バテの疲労感が発生します。

・オルニチンは肝機能を高める
オルニチンには、アンモニアの解毒を促進して肝臓の負担を軽減する効果があります。
また、脂肪の代謝を促進する効果があり、肝臓に蓄積した脂肪の分解を促して肝機能を高めます。
オルニチンには肝機能を高める効果があり、肝機能の低下による夏バテの疲労感を防ぎます。

ストレス軽減

ストレスは夏バテを悪化させる要因のひとつです。オルニチンは、ストレスを軽減して夏バテの予防・改善に役立ちます。

・ストレスは夏バテを悪化させる
冷房のない時代の夏バテは、暑さからくる食欲不振や睡眠不足が主な原因でした。
冷房がある現代では、そうした暑さの影響に加えて、屋内と屋外の温度差による自律神経の乱れも夏バテの主要な原因のひとつです。

ストレスは、自律神経の乱れを引き起こして夏バテを悪化させます。また、ストレスは胃腸の不調を引き起こし、食欲不振などの夏バテ症状の原因になります。
夏バテの予防・改善には、ストレスを軽減してなるべくリラックスすることが大切です。

・オルニチンはストレスを軽減する
オルニチンにストレスを軽減する効果があることが、複数の実験で確認されています。
オルニチンは、自律神経の乱れや食欲不振の原因となるストレスを軽減して、夏バテの予防・改善に役立ちます。

オルニチンのストレス軽減効果について詳しくはこちら>>

睡眠の質を高める

夏バテの予防・改善には、十分な睡眠をとることが大切です。
夏の暑さによって睡眠の質が低下すると、疲労が蓄積して夏バテの原因になります。また、睡眠不足の状態では、夏バテを引き起こす自律神経の乱れが起こりやすくなります。

オルニチンには、睡眠を阻害するストレスを軽減する効果や、就寝時の体温調節を補助して寝つきを良くする効果があります。睡眠の質を高めるオルニチンの効果は、実験でも確認されています。
オルニチンには質の良い睡眠を促す効果があり、睡眠不足による夏バテを防ぎます。

睡眠の質を高めるオルニチンの効果について詳しくはこちら>>

免疫力の向上

自律神経には免疫機能を調整する役割もあります。そのため、自律神経が乱れた夏バテの状態では、免疫力が低下して夏風邪などの体調不良が起こりやすくなります。

オルニチンには、免疫細胞の生成を補助する効果などの、免疫力の向上に役立つさまざまな効果があります。
オルニチンは、免疫力を高めて夏の体調不良を防ぎます。

免疫力を高めるオルニチンの効果について詳しくはこちら>>

オルニチンで夏バテ対策

以上のように、オルニチンは夏バテの予防・改善にとても効果的な成分です。
オルニチンの効果の中には、比較的短期間の摂取でも効果を発揮するものがありますが、長く摂取を続けると効果がより一層高まります。
夏バテによる夏の体調不良を防ぐために、オルニチン配合のサプリメントを毎日の生活に取り入れてみることをおすすめします。

Cart Icon of a shopping cart

公式サイト

  • オルニパワーZnプラス
  • レバリズム・L
  • しじみの力
  • しじみにんにく極
  • 肝心習慣 宍道湖しじみ
  • しじみエキス Wのオルニチン
other info Icon of other info

その他の情報