妊娠中・授乳中はオルニチンサプリの摂取を控える

妊娠中や授乳中は、オルニチンサプリの摂取を控えるべきです。
オルニチンは安全性の高い成分ですが、高濃度で配合されているサプリメントを妊娠中・授乳中に摂取することに関しては、安全性が確認されていません。
どうしても妊娠中・授乳中にオルニチンサプリを摂取したい場合は、事前に必ず医師に相談するようにしてください。

妊娠中・授乳中のオルニチンサプリの摂取は控えるべき

一般的に、妊娠中・授乳中のオルニチンサプリの摂取は控えるべきとされています。

オルニチンサプリの多くには、妊娠中・授乳中の摂取に関する注意書きがあります。
国立健康・栄養研究所の『「健康食品」の安全性・有効性情報』においても、オルニチンに関して「妊娠中における安全性については十分なデータがないので使用を避ける」と記載されています。

妊娠中・授乳中の摂取は安全性が確認できていない

使用を控えるべきといっても、オルニチンが妊娠中・授乳中の母体や赤ちゃんに悪影響を及ぼす事例が報告されたわけではありません。
摂取を控えるべきとされているのは、安全性を確認できる十分なデータが揃っていないためです。

妊婦や胎児、赤ちゃんに対するサプリメントの影響を調べる実験は、倫理上の問題から行うことができません。そのため、妊娠中・授乳中のオルニチンサプリの摂取に関しては、安全性を確認できる十分なデータがありません。
医療の分野においては、安全性の確認が不十分なものは使用を避けるという原則があります。そのため、妊娠中・授乳中はオルニチンサプリの摂取を控えるべきとされています。

妊娠中は体調変化が起こりやすい

妊娠中は普段とは異なり、体調変化が起こりやすい時期です。オルニチンに限らず、体調に大きく影響する可能性のあるサプリメントを妊娠中に摂取するのは基本的に控えるべきです。

オルニチンの安全性はさまざまな実験で確認されていますが、その安全性の高さは通常時の大人が摂取した場合のものであり、妊婦が摂取した場合の安全性は確認されていません。
体調不良のリスクを極力避けるためにも、妊娠中のオルニチンサプリの摂取は控えるべきです。

授乳中に摂取したものは赤ちゃんに影響する

授乳中に摂取したものは、母乳中に分泌されて赤ちゃんに影響を及ぼします。そのため、授乳中はタバコ・カフェイン・アルコールなどの摂取を控えるべきとされています。

オルニチンが授乳中の赤ちゃんに悪影響を及ぼすというデータはありませんが、安全性が確認されているわけでもありません。オルニチンには成長ホルモンの分泌を促進する効果があり、赤ちゃんの発育に影響する可能性があります。

また、授乳中も妊娠中と同じく体調変化が起こりやすいデリケートな時期です。授乳中の体調悪化は赤ちゃんにも悪影響を及ぼします。
体調悪化のリスクを極力避けるために、授乳中はオルニチンサプリの摂取を控えましょう。

一緒に配合されている成分が悪影響を及ぼす可能性がある

オルニチンサプリの中には、別の健康成分を一緒に配合した製品もあります。また、サプリメントには、カプセルなどの形状を維持するための添加物が含まれています。
オルニチン自体に問題がなくとも、そうした別の成分が影響してアレルギー症状などの悪影響が起こる可能性もゼロではありません。

妊娠中や授乳中はデリケートな時期であり、今まで問題のなかった成分が原因で体調不良が起こるケースもあります。妊娠中や授乳中のオルニチンサプリの摂取は、なるべく避けるべきです。

通常の食事からの摂取は問題ない

オルニチンはアミノ酸の一種であり、一般的な食材にも含まれています。
妊娠中・授乳中のオルニチンサプリの摂取は控えるべきですが、通常の食事から摂取するのは全く問題ありません。

オルニチンを多く含む食品には、しじみ・ひらめ・チーズなどがあります。しかし、その含有量はサプリに比べるとごくわずかです。
これらの食品は一般的なものであり、妊娠中・授乳中に通常の食事からオルニチンを摂取することに関しては、安全性が確認されています。

妊娠中・授乳中に摂取したい場合は必ず医師に相談

オルニチンサプリの中には、妊娠中・授乳中の摂取に関して医師に相談するよう注意書きしている製品もあります。

妊娠中・授乳中のオルニチンサプリの摂取は基本的に控えるべきですが、どうしても摂取したい場合は、事前に医師に相談してその指示に従うようにしてください。
妊娠中・授乳中の体調悪化や赤ちゃんに対する悪影響のリスクを避けるためにも、オルニチンサプリの摂取を自己判断してはいけません。

Cart Icon of a shopping cart

公式サイト

  • オルニパワーZnプラス
  • レバリズム・L
  • しじみの力
  • しじみにんにく極
  • 肝心習慣 宍道湖しじみ
  • しじみエキス Wのオルニチン
other info Icon of other info

その他の情報