美容効果

しじみのカロリーと栄養の詳細

しじみは摂れやすい食材で、栄養価も高く、魅力的な健康食材として昔から注目されているのですが、この食材はそれだけではなく気になるカロリーに関しても毎日取っても支障が出ないくらい魅力的なのです。
そんなしじみの栄養価ですが、ビタミンB12と銅と鉄とマンガンと亜鉛とカルシウムとビタミンB2とビタミンEという8種類の栄養を含んでいるので、しじみを食べるだけで沢山の栄養素を体内に取り入れる事が出来るのです。
さらにその中でもビタミンB12の成分の占める割合が大きく、目の疲れや体の疲れを癒す成分を沢山含んでいるので、今の忙しい現代社会の中では特に欠かせない食材として注目を集めてきているのです。

そして気になるカロリーですが、味噌汁一杯に約しじみが20個含まれるとして計算すると、たったの13Kcalなので、味噌汁一杯のしじみを摂取しても、ほとんどないに等しいくらい、少ない量しか含んでいないのです。
このようにしじみは摂れる栄養素も多く、その栄養素の価値も高く、その上カロリーも少ないなどいい点ばかり含めた効果的な食べ物として日常生活の中で活用する事が出来るようになるのです。
これから、健康的な生活を送りたいと思っている方には、このしじみの摂取をお勧めします。

このページの先頭へ