美容効果

しじみの漢方薬膳レシピの詳細

しじみは健康にいいとされる食材で、この食材を使用して様々な料理が考案されているのですが、その中でも注目されているのが、漢方薬膳という料理方法で、この方法で食べることによりさらにしじみの効力を引き出す事が出来るのです。
しじみは体にいい成分や体の機能を正常にする成分を含んでいるので、この薬膳料理として対応する事で、しっかりとした対応をする事が出来るようになっているのです。
そんなしじみを使用した漢方薬膳レシピはしじみ豆腐と呼ばれるもので、この方法で摂取する事により、さらにしじみの効力を発揮する事が出来るようになります。

しじみ豆腐は用意するものは少なく、メインの豆腐を用意すると後はニンニクや油や醤油やお酒や万能ねぎの味付けと飾りつけだけですので、すぐに用意できる物ばかりなのです。
そして、その調理方法も簡単で、しじみと調味料を最初に入れて煮込んで、最後に豆腐を入れて、少し煮込んで最後に万能ねぎを細かく切った物をふりかけるだけなので、時間はほとんどかからないのです。
このようにしじみを使用した漢方薬膳料理はややこしい手順がなく、一般家庭でも簡単にできるというのが大きな特徴です。

これから食べる方はこの体にいい薬膳レシピとして、摂る事をお勧めします。

このページの先頭へ