GMP認定工場で製造されたオルニチンサプリを選ぶ

オルニチンサプリの中には、GMP認定工場で製造された製品があります。
GMPは、製造所における品質管理基準のことです。GMP認定工場で製造されたサプリは、高い安全性と一定以上の品質が確保されています。
安全性の高いオルニチンサプリを購入したい場合は、GMP認定工場で製造されたサプリを選ぶことをおすすめします。

GMP認定工場で製造されたオルニチンサプリが販売されている

GMP認定工場で製造されたオルニチンサプリが多数販売されています。また、オルニチンを豊富に含むしじみのエキスを配合したサプリメントにも、GMP認定工場で製造されたものがあります。
安全性を重視する場合は、そうした製品を選んで購入するのがおすすめです。

GMP認定は厳格な品質管理体制の証

GMPは「Good Manufacturing Practice」の略で、「適正製造規範」という意味です。
GMPは、原材料の受け入れから製造・出荷までのすべての過程において製品が安全に作られ、品質が一定に保たれるようにするための管理基準のことです。

・GMPは健康食品の品質や安全性を高めるための基準
錠剤やカプセル状の健康食品の製造過程では、濃縮や混合などの作業が行われます。品質管理体制が整っていないと、そうした過程で成分量のバラツキや工場の汚染による有害物質の混入などが起こる可能性があります。
GMPは、そうした品質や安全性の問題を防ぐための管理基準です。

・GMPは厳格な審査によって認定される
GMP認定は、厚生労働省の「健康食品GMPガイドライン」に基づいて、民間の第三者機関が客観的に審査します。
GMP認定を受けた工場で製造されたオルニチンサプリは、高い安全性と一定以上の品質が確保されており、安心して摂取できます。

GMP認定の有無はメーカーのホームページでチェック

サプリメントは毎日摂取するものであり、サプリの安全性の確保は非常に重要です。安全性を重視する場合は、GMP認定工場で製造されたオルニチンサプリを選ぶのがおすすめです。

・メーカーのホームページでGMP認定の有無をチェック
GMP認定は、安全性を重視する消費者へのアピールポイントになります。そのため、GMP認定を受けているメーカーは、ホームページ上にその旨を記載しています。GMP認定工場で製造されたオルニチンサプリを購入したい場合は、メーカーのホームページをチェックしましょう。
また、通販サイトの商品紹介ページにも記載されている場合があります。

・製品にGMPマークが表示されているとは限らない
GMP認定工場で製造されたサプリのパッケージには、「GMPマーク」を表示することができます。ただし、GMP認定工場で製造されているサプリのすべてにGMPマークがついているわけではなく、マークを表示していない製品もあります。

GMPマークを頼りに製品を探そうとすると、GMP認定を受けている製品を見逃してしまう場合があります。
GMP認定工場で製造されているオルニチンサプリを購入したい場合は、製品のパッケージだけでなく、メーカーのホームページも確認することをおすすめします。

なお、GMP認定を行っている第三者機関には「公益財団法人 日本健康・栄養食品協会」と「一般社団法人 日本健康食品規格協会(JIHFS)」の2つがあり、それぞれの機関でGMPマークのデザインが異なります。

ISO22000の認定を受けているメーカーもある

オルニチンやしじみエキス配合のサプリメントを製造しているメーカーの中には、少数ですがISO22000の認定を受けているところもあります。

ISO22000は、安全な食品を提供することを目的とした品質管理基準の国際規格です。
GMP認定と同じく、ISO22000の認定を受けたメーカーの製品は高い基準で品質管理が行われており、安心して摂取できます。

オルニチンサプリを選ぶ際は安全性を確認

オルニチンサプリにはさまざまな種類があります。購入したい製品のメーカーがGMP認定を受けていないケースもあるでしょう。
そうした際にも、購入前にはメーカーのホームページを確認して、品質管理体制をチェックすることをおすすめします。

サプリにとって安全性は重要であり、GMPやISO22000の認定を受けていなくても、自社の品質管理体制についてホームページ上で詳しく説明しているメーカーがほとんどです。
そうした安全性に関する説明がおろそかなメーカーの製品は、購入を避けるのが無難です。

サプリは毎日摂取するものであり、安全性は非常に重要です。
オルニチンサプリを購入する際には、GMP認定の有無やメーカーの品質管理体制を確認して、安全性の高い製品を選ぶことをおすすめします。

Cart Icon of a shopping cart

公式サイト

  • オルニパワーZnプラス
  • レバリズム・L
  • しじみの力
  • しじみにんにく極
  • 肝心習慣 宍道湖しじみ
  • しじみエキス Wのオルニチン
other info Icon of other info

その他の情報