オルニチンの1日の摂取目安量はどれくらい?

オルニチンの摂取目安量は、1日あたり400mg-800mg程度と考えられています。
オルニチンはしじみなどの食品にも含まれていますが、その含有量はわずかです。
十分な量のオルニチンを継続して摂取するために、サプリメントの利用をおすすめします。

摂取目安量は1日あたり400mg-800mg程度

オルニチンの1日あたりの摂取目安量は、400mg-800mg程度と考えられています。
ただし、この数値は公的機関が定めたものではなく、あくまでも一般的な目安です。

・明確な基準は定められていない
サプリメントに配合されている健康成分の中には、国の機関である食品安全委員会によって摂取目安量が定められているものもあります。
しかし、オルニチンに関しては、そうした公的機関による目安量は設定されていません。

食品安全委員会は多くの場合、その健康成分の過剰摂取が原因と思われる有害事象の報告があった際に、摂取目安量の基準を検討します。
オルニチンについては、過剰摂取による重篤な有害事象が2019年現在まで報告されていません。そのため、摂取目安量の基準も今のところ定められていません。

オルニチンの摂取目安量に関しては明確な基準がなく、サプリメントに配合されている量も製品によって差があります。

・過去の実験が摂取目安量の基準
400mg-800mgというオルニチンの摂取目安量は、過去の実験報告が基準になっています。

例えば、オルニチンを1日あたり400mg、8週間摂取させたところ、高い疲労回復効果が得られたとの実験報告があります。
また、オルニチン800mgの摂取によって睡眠の質が改善したという実験報告もあります。

同様の報告が数多くあることから、オルニチンは400mg-800mg程度の摂取で十分な効果が得られると考えられています。

・より多く投与した実験報告がある
オルニチンの1日あたりの摂取目安量は400mg-800mg程度とされていますが、より多くの量を投与した実験報告もあります。

例えば、オルニチンを1日あたり1,600mg、3週間摂取させる実験では、オルニチンの摂取によって肝機能が改善すること明らかになった一方で、身体への悪影響は確認されませんでした。
また、健康な人に1日あたり1,000mg-7,000mgを継続して摂取させても有害事象が起こらなかったことが報告されています。

オルニチンの摂取目安量は明確に決められたものではないため、今後の研究によって変化する可能性もあります。(2019年現在)

食品から十分な量を摂取するのは難しい

オルニチンはアミノ酸の一種であり、通常の食品にも含まれています。
しかし、食品に含まれているオルニチンの量は少なく、十分な量を食品から摂取するのは困難です。

食品に含まれるオルニチンの量は、以下の通りです。

食品 オルニチン含有量(mg/100gあたり)
シジミ 10.7-15.3
キハダマグロ 1.9-7.2
ヒラメ 0.6-4.2
チーズ 0.8-8.5
パン 0.4
エノキダケ 14.0

オルニチンは、しじみやエノキダケに多く含まれています。
しじみ100gは約35個で、エノキダケ100gは1.2袋程度です。

1日の摂取目安量である400mg-800mgを摂取しようとすると、含有量の多いしじみであっても、900個から1,800 個食べる必要があります。また、エノキダケの場合は60袋以上です。

オルニチンは食品からも摂取できますが、食品から十分な量のオルニチンを摂取するのは現実的ではありません。

オルニチンの摂取はサプリメントがおすすめ

オルニチンの摂取には、高濃度で配合されているサプリメントの利用がおすすめです。

サプリは十分な量を手軽に摂取できる

サプリメントに含まれているオルニチンの量は製品によって異なりますが、目安量とされている400mg以上を含んだ製品が多いです。そうした製品を利用すれば、十分な量のオルニチンを手軽に摂ることができます。

大量のしじみやエノキダケを毎日食べ続けるのは困難ですが、サプリは水で飲み込むだけなので、無理なくオルニチンの摂取を継続できます。

サプリは摂取目安量を守ることが大切

オルニチンサプリを摂取する際には、過剰摂取は避けて、製品に記載されている摂取目安量を守るようにしましょう。

オルニチンは安全性の高い成分ですが、多く摂取すれば効果が高まるというものではありません。
また、サプリにはオルニチン以外の健康成分や添加物も含まれており、サプリを大量に摂取すると、そうしたほかの成分の過剰摂取によって身体への悪影響が起こる可能性があります。

オルニチンは、長く摂取を続けることで高い効果を発揮します。オルニチンの効果を効率的に得るために、摂取目安量とされる400mg-800mgの摂取を長期間続けることをおすすめします。

Cart Icon of a shopping cart

公式サイト

  • オルニパワーZnプラス
  • レバリズム・L
  • しじみの力
  • しじみにんにく極
  • 肝心習慣 宍道湖しじみ
  • しじみエキス Wのオルニチン
other info Icon of other info

その他の情報