オルニチンの血行促進効果

オルニチンは、身体の血行促進に役立つ成分です。
オルニチンには、血液中の脂質を減らして血流をスムーズにする効果や、血管を健康に保つ効果などの、血流の改善に役立つさまざまな効果があります。
オルニチンは、血行を促進して健康と美容に役立ちます。

血行促進に役立つオルニチンの効果

オルニチンには、身体の血行促進に役立つ多くの効果があります。

血液中の脂質を減少させる

血液中の脂質が増加すると、血液がドロドロになって血行が悪化します。
オルニチンには血液中の脂質を減少させる効果があり、血液をサラサラにして血行を促進します。

・脂質を代謝する肝臓の機能を高める
肝臓は、脂質の代謝に関わる重要な臓器です。
オルニチンには、肝臓で行われるアンモニアの解毒を補助する作用があり、肝臓の負担を軽減します。肝臓の負担が軽減されると、脂質を代謝する肝臓の機能が高まります。
オルニチンを摂取すると肝機能の指標となる数値が改善することが、複数の実験で確認されています。

オルニチンは、肝機能を高めて脂質の代謝を促進し、血液中の脂質を減少させます。

・成長ホルモンの分泌量を増やして脂質の代謝を促す
細胞の新陳代謝を促す成長ホルモンには、脂質の代謝を促進する作用もあります。

日本人女性に対してオルニチン800mgを就寝前に摂取させたところ、睡眠中の成長ホルモンの分泌量が増加したとの研究報告があります。
また、運動負荷を与えた健康な成人にオルニチンなどを摂取させたところ、成長ホルモンの増加がみられたとの実験報告もあります。

オルニチンには成長ホルモンの分泌量を増やす効果があり、脂質の代謝を促進します。オルニチンは、血液中の脂質を減少させて血流をスムーズにします。

関連記事:オルニチンは脂質異常症の予防・改善に役立つ

血管の拡張を補助する

オルニチンは、アンモニアを尿素へと変換する「尿素回路」という代謝サイクルによって、アミノ酸のシトルリンやアルギニンへと代謝されます。オルニチンの摂取は、体内のアルギニンの増加にもつながります。

アルギニンは、血管を拡張する作用のある一酸化窒素の材料であり、血管を広げて血流をスムーズにします。
オルニチンは、体内のアルギニンを増加させて血管を拡張し、身体の血行促進に役立ちます。

動脈硬化の予防

血行悪化の原因のひとつに動脈硬化があります。
動脈硬化は、血液を運ぶ動脈が柔軟性を失って硬くなる症状です。動脈硬化が進行すると、動脈が血液をうまく送り出せなくなり、血行が悪化します。

動脈硬化は、糖尿病・高血圧・脂質異常症といった生活習慣病によって進行が早まります。
オルニチンは、これらの生活習慣病の予防・改善に効果的であり、生活習慣病による動脈硬化の進行を強く抑制します。
オルニチンには、動脈硬化による身体の血行悪化を抑制する高い効果があります。

動脈硬化を抑制するオルニチンの効果について詳しくはこちら>>

ストレス軽減

オルニチンには、血行悪化の原因となるストレスを軽減する効果があります。

血液の流れは自律神経の働きによって調整されています。自律神経は心身を緊張・興奮させる交感神経と、心身をリラックスさせる副交感神経に分けられ、両者がバランスをとりながら機能しています。
ストレスは、交感神経を刺激して血管を収縮させ、血行不良を引き起こします。

オルニチンにストレスを軽減する効果があることが、複数の実験で確認されています。
オルニチンは、ストレスを軽減して血管の収縮を抑制し、身体の血行悪化を防ぎます。

オルニチンのストレス軽減効果について詳しくはこちら>>

睡眠の改善

血行不良を防ぐには、十分な睡眠をとることが重要です。
睡眠不足の状態では、交感神経の働きが過度に活発になり、血管が収縮して血行が悪化します。

オルニチンに高い安眠効果があることが、実験で確認されています。
オルニチンには質の良い睡眠を促す効果があり、睡眠不足が原因で起こる血行不良を防ぎます。

睡眠の質を高めるオルニチンの効果について詳しくはこちら>>

オルニチンは血行を促進して健康と美容に役立つ

血行は、身体の健康と美容にとってとても重要です。
オルニチンは、血行を促進することでさまざまなプラスの効果を身体にもたらします。
オルニチンの血行促進効果によって得られる健康効果・美容効果には、以下のようなものがあります。

・冷え性の改善
・肩こりや腰痛の改善
・高血圧の改善
・内臓機能の向上
・美肌効果
・育毛効果
・むくみの改善
・ダイエット効果

オルニチンは、こうした効果を得たい人におすすめの成分です。
血行不良による体調不良を改善したい人や、血行を促進して美しい身体を手に入れたい人は、オルニチン配合のサプリメントを毎日の生活に取り入れてみてはいかがでしょうか。

Cart Icon of a shopping cart

公式サイト

  • オルニパワーZnプラス
  • レバリズム・L
  • しじみの力
  • しじみにんにく極
  • 肝心習慣 宍道湖しじみ
  • しじみエキス Wのオルニチン
other info Icon of other info

その他の情報