オルニチンと飲み合わせの良い成分

オルニチンサプリの中には、特定の効果を高めるために、別の健康成分と一緒に配合した製品があります。そうしたサプリを利用すれば、目的の効果をより効率的に得ることができます。
オルニチンと一緒に摂取したい飲み合わせの良い成分をご紹介します。

オルニチンと相性の良い成分

オルニチンは単独で摂取しても健康にとても効果的ですが、特定の成分と一緒に摂取すると効果がより一層高まります。
オルニチンと相乗効果のある成分の中から、代表的なものをご紹介します。

二日酔いの予防に「ウコン(クルクミン)」

二日酔いの予防や肝機能の向上に効果的な健康食品として、ウコンが知られています。ウコンは、クルクミンと呼ばれる色素を主成分とする薬用植物です。
オルニチンにも二日酔いの予防効果や肝機能を高める効果があり、両者を組み合わせたサプリメントが多数販売されています。

・クルクミンとオルニチンを併用すると効果が高まる
お酒に弱い人を対象として、飲酒後にクルクミン30mgとオルニチン400mgを摂取させたところ、それらを摂取しなかった場合やクルクミンのみを摂取した場合と比べて、翌朝の疲労感や目覚めの気分が大幅に改善したという実験報告があります。
クルクミンとオルニチンを一緒に摂取すると、二日酔いの予防効果がより一層高まります。

関連記事:二日酔い対策に役立つオルニチン

・ほかの健康効果も期待できる
ウコンには、血行を促進する効果や免疫力を高める効果もあります。
オルニチンにも同様の効果があり、両者を併用すると相乗効果が期待できます。
ウコンとオルニチンの組み合わせは、身体の健康増進にもとても効果的です。

関連記事:オルニチンの血行促進効果

関連記事:オルニチンは免疫力を高める

筋肉増強に役立つ「アルギニン・シトルリン」

オルニチンを、同じアミノ酸であるアルギニンやシトルリンと組み合わせたサプリも販売されています。

・筋肉増強に効果的
アルギニンとシトルリンは、筋肉増強効果のある成分として知られています。オルニチンにも成長ホルモンの分泌を促進して筋肉の発達を促す効果があり、これらを併用すると筋肉増強効果が高まります。

関連記事:オルニチンは筋肉増強に効果的

・筋肉量が増えるとさまざまなプラスの効果が得られる
身体の筋肉量は、健康や美容と深く関係しています。
筋肉量が増えれば身体の代謝エネルギーが高まり、脂肪の燃焼が促進されます。また、熱エネルギーが増加して血行が良くなり、冷え性やむくみの改善にも役立ちます。
さらに、筋肉が増えると男性ホルモンのテストステロンの分泌量が増加するため、男性機能の向上効果も期待できます。

オルニチン・アルギニン・シトルリンの組み合わせは、身体の筋肉量を増やすことで、さまざまな健康効果・美容効果を身体にもたらします。

ダイエットや生活習慣病の予防に「カルニチン」

カルニチンは、脂肪の燃焼を促進する作用のあるアミノ酸で、ダイエットに効果的な成分として知られています。
オルニチンにも脂肪の燃焼を促進する作用があり、両者を一緒に配合したサプリメントが販売されています。
カルニチンとオルニチンの組み合わせは、ダイエットや生活習慣病の予防・改善にとても効果的です。

関連記事:オルニチンはダイエットに効果的

育毛や男性機能の向上に「亜鉛」

亜鉛には新陳代謝を促進する作用があり、髪の成長を促進して薄毛予防に役立ちます。
また、亜鉛は「性のミネラル」とも呼ばれており、男性機能の向上にとても効果的な成分です。

オルニチンにも高い育毛効果や男性機能を高める効果があり、亜鉛と併用すると相乗効果が期待できます。
育毛効果や精力増強効果を効率的に得たい場合は、オルニチンと亜鉛を一緒に配合したサプリメントがおすすめです。

関連記事:育毛効果のあるオルニチンで薄毛予防

関連記事:オルニチンは精力増強に効果的

疲労回復効果を高める「クエン酸」

柑橘類や梅干などに含まれているクエン酸は、疲労回復に効果的な成分です。
クエン酸はエネルギーをつくりだす「クエン酸回路」に深く関係しており、エネルギーの産生を促進して疲労回復に役立ちます。

オルニチンには、エネルギーの産生を阻害するアンモニアを減らす作用があり、クエン酸回路によるエネルギー産生を促進します。
オルニチンとクエン酸を併用すると、疲労回復効果がより一層高まります。

関連記事:オルニチンの疲労回復効果

一緒に配合されている成分でサプリを選ぶ

以上のように、オルニチンと併用すると特定の効果がより一層高まる成分があります。
そうした成分と一緒に配合されているサプリメントを選べば、自分が目的とする効果をより効率的に得ることができます。

オルニチンサプリを利用する際は、一緒に配合されている成分をチェックして、自分の目的にあった製品を選ぶようにしましょう。

関連記事:目的とする効果を基準にオルニチンサプリを選ぶ

Cart Icon of a shopping cart

公式サイト

  • オルニパワーZnプラス
  • レバリズム・L
  • しじみの力
  • しじみにんにく極
  • 肝心習慣 宍道湖しじみ
  • しじみエキス Wのオルニチン
other info Icon of other info

その他の情報